「味覚の一週間 ®」第8回 インターナショナルONIGIRIコンクール

おにぎりで出会う食文化

UMAMIラクル☆

投稿者 : うまじゃ代表 様

イタリアと日本の「UMAMI」が奇跡的に出会ったおにぎりです。イタリア産ドライトマトと日本のサバの味噌煮缶を合わせることで、新たな味わいの具を考案しました。オリーブオイルで仕上げたにんにくとの相性もばっちりです。ドライトマト、サバ、味噌にはとても多くの「うま味成分」が含まれています。 一口食べれば、これらが一つに合わさることで出会える“深いおいしさ”を感じることができるでしょう。さらに、うま味が詰まった具を色鮮やかなパセリごはんで包み、パリッとチーズで挟みました。 チーズにもうま味成分が含まれているため、最後まで「うま味」を堪能できる奇跡のおにぎりを召し上がれ!

作り方

  • 1.ドライトマトをお湯で10分戻す。戻したら、5mm幅に切る。 (戻し汁に味噌を溶かすだけで、とてもおいしい味噌汁ができる。) 2.にんにくをみじん切りにする。フライパンにオリーブオイルをひき、にんにくを入れて色づき始めたら、1.を加えて軽く炒める。 3.ほぐしたサバの味噌煮に2.を混ぜ合わせ、具をなじませる。 4.白いご飯に乾燥パセリとポピーシードをまぜる。3.を包み、おにぎりにする。 5.パリッとチーズを作る。オーブンペーパーに1/4枚にしたとろけるスライスチーズを2枚のせ、電子レンジ(600W)で1分30秒加熱する。 6.おにぎりにチーズをつける際に、チーズの裏にマヨネーズを少し塗り、おにぎりを挟む。

一覧へ戻る | ONIGIRIコンクールTOPへ